top of page

『バチェロレッテ2』放送前からわかる「女性の〇〇」

大人気婚活サバイバル番組『バチェラー・ジャパン』の男女逆転版『バチェロレッテ・ジャパン シーズン2』が2022年7月7日からAmazon Prime Videoで配信開始!

それに先駆け参加男性陣のインタビューがYouTubeで公開されました。

生粋の恋愛バラエティオタクの僕はすぐに全員分の動画を視聴(1人2~3回)と再生数と高評価数をエクセルの表にして、世間の参加男性陣に対する反応と傾向を読み解きました。


するととても面白い傾向が浮かび上がってきたのでご紹介していきます。




バチェラー・バチェロレッテとは?


昨年、シーズン4が独占配信されて話題になった『バチェラー・ジャパン』。1人の超ハイスペ独身男性をバチェラーと呼び、そのバチェラーの結婚相手の座を勝ち取るために個性豊かな20名の女性が競い合う婚活サバイバル番組です。

そして、その男女逆転版が『バチェロレッテ・ジャパン』で、一昨年、シーズン1が配信され、ハイスペ女性であるバチェロレッテの愚直に真実の愛を模索する姿、そして男性陣達の熱い友情と結末が大きな話題を呼びました。


そして今年2022年7月7日にそのシーズン2の配信が決定しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09PTTNKP9/ref=dvm_eng_twi_jp_s_22jun_btjp2_all


二代目バチェロレッテ

今回、2代目バチェロレッテに選ばれたのが起業家の尾崎美紀氏さん(28歳)

愛知県名古屋市出身で大学卒業とともに起業し、コスメブランドと美容メディア運営を行う会社を設立した敏腕経営者。

わずか2年で年商15億円を達成し、なんと経済誌『Forbes』が発表した「Forbes 30 Under 30 Asia」で“世界を変える30歳未満の30名”の起業家にも選出された方です。まさに「才色兼備」な女性ですね。




シーズン2の17人の男性参加者


先日、アマプラのYouTube公式チャンネルにて、参加した男性陣の2分程度のインタビューが公開されました。

今回も個性的な面々で、波乱の予感と誰が最後まで残るのかが全く読めないラインナップでした。毎度、Amazonさんの人選力には頭が上がりません笑

ここでは各参加者の紹介は割愛しますが、参考までに一つ動画リンクを貼ります。

↓からクリックして是非17人分のインタビューを視聴しましょう!



男性参加者の人気ランキング


さて、ここからが今回の本題です。

僕は仕事柄、日常的に数値分析をするのが好きで、今回の17人の男性陣の動画に対するYouTubeでの視聴者の反応を「高評価数」に基づいて測定を行いました。


そしてそれにより、視聴者(大半は女性)の抱いている「男性観」が今回の参加者の動画の「高評価」ランキングのTOP3に如実に表れている事がわかりました。


全員分をランキング化すると長くなってしまうので、今回はTOP3の紹介とそれによりわかった「女性の男性観」を発表します。


※数値について

・2022年6月21日15:45時点の数値

・各動画の高評価を基にランク付け

 (再生数もほぼ高評価に比例)


※補足

・一般的にSNS分析する際はコメントも参考にするが、今回はコメントオフだったので参考にできませんでした。

・高評価の数値には複合的な要因も含まれる為、あくまで僕個人の考察である事を予めご容赦ください。

・妻含め周りの女性の意見も参考。




高評価ランキング 第3位


小出 翔太さん(33)

■高評価:665


見た目も声もとにかくセクシーそしてイケメン。

さらに飲食店の経営者という事で上位に入るのは納得です。




高評価ランキング 第2位


早瀬 恭さん(37)

■高評価:818


独身貴族の落ち着いた雰囲気。

ゴリゴリの経営者。大人の余裕感でバチェロレッテを安心させそう。


(【Alexandros】の川上さんに似てませんか?笑)


↓ちなみに川上洋平さんの写真はこちら




高評価ランキング 第1位


中道 理央也さん(22)

■高評価:851


とにかく筋肉とスタイルの良さ、そして整った歯並びが印象的な爽やかイケメン。

番組内ではこれ見よがしに自慢の筋肉が露わになるシーンが多用されるのでしょう笑




高評価ランキングTOP3で読み解く女性の「男性観」


この人気TOP3の男性陣がまさに女性が求める男性の条件を表しているように考えられます。但し、内面はまだわからないのであくまで第一印象としての判断となりますし、これは人によって感じるものも変わってくるかとは思います。

順位

参加者

第一印象

1位

中道さん

清潔感

2位

早瀬さん

経済力

3位

小出さん

容姿

上記3つの第一印象は女性が男性に求める条件の超鉄板項目。

これらの項目をこの御三方は2分程度の動画だけで視聴者に感じさせる事ができたからこそこの高評価と再生数に繋がったのだと考察しております。


このように一瞬の出来事で他者に自分の印象を伝える事って現実世界では中々ないと思われる方もいると思いますが、そんな事はありません。

例えば、仕事においては社内の人と初めて挨拶する瞬間や、名刺交換をする瞬間などが挙げられます。


「メラビアンの法則」という言葉があります。

心理学では「初頭効果」と呼ばれるのですが、第一印象がその後のその人の評価や好感度を大きく左右することが分かっています。


もちろん恋愛においても例外ではありません。


例えば婚活パーティーでの男女の挨拶は回転寿司形式が主流なので、3~5分で異性一人一人に自分の事を知ってもらわないといけません。

そしてそんな限られた条件の中でも人気男性、人気女性が必ずと言って良いほど現れます。


そういう人達はこの「初頭効果」が重要な事を理解していて、しっかりと異性に見られるポイントをクリアするように日々意識をしているはずです。



中々、異性からお見合いのお申し込みがない方はこのTOP3に備わっている3つのポイントの一つでも意識してみて、状況が少しでも向上するように努力を積み上げていきましょう。


この『バチェロレッテ』は娯楽番組として純粋に楽しむ事が正しい視聴かもしれませんが、何か悩みを抱えている方はこういう番組の中で、ちょっとでも自分にプラスとなるような物を得られるようなスタンスで視聴してみるのも悪くないかもしれません。


私たち、婚活サロン Duo Mariage(デュオマリアージュ)はアラサー夫婦がメインカウンセラーとして男女それぞれの目線から20代、30代の方向けに同年代の感覚でアドバイスやサポートをしている婚活サロンです(^^)/ どんなお悩みでもご相談受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください!


◆Duo Mariage(デュオマリアージュ)公式HP https://www.duomariage.jp/


◆Duo Mariage(デュオマリアージュ)LINE公式 ※友だち登録特典盛り沢山! https://lin.ee/ctyYsk0


Comentarios


bottom of page