top of page

リアルお見合い練習できます!


お見合い練習会

こんにちは、埼玉県の結婚相談所Duo Mariageの松岡です!

昨夜は横浜で開業されているキム兄こと木村さんの結婚相談所会員様とデュオマリ会員様でお見合い練習会を開催しました!

練習会とはいえ、初めましての方と実際のお見合い同様お話しをするため始めは緊張されていたデュオマリ会員様でしたが、すぐに和やかな雰囲気で会話が始まり練習会後のフィードバックタイムでは、なんとお互いが”もう一度お会いしたい”という事で本当のお見合いを組むこととなりました!


お見合い練習会

そこで今日はデュオマリで新たに始まった【お見合い練習会】についてお話ししたいと思います。

初めてのお見合いは誰しも緊張するもので、不安を感じることも少なくありません。

さらに、何度かお見合いをしてみたもののお相手と思うように話せなかったり、お見合いから交際へなかなか発展しないと悩んでいる方もいらっしゃいます。

お見合い練習がなぜ必要なのか、その理由を詳しく見ていきましょう。


1. 第一印象を良くするため

お見合いでは、第一印象が非常に重要です。

人は最初の数秒で相手の印象を決めると言われています…!

練習を通じて、自己紹介や挨拶の仕方を磨くことで、良い第一印象を与えることができます。笑顔や姿勢、話し方など、細かい点にも気を配ることで、自信を持って相手に接することができるようになります。


2. 自己紹介のスムーズな進行

緊張していると、話したい内容がうまく伝えられなかったり、話が飛んでしまったりすることがあります。

練習を通じて、自分の経歴や趣味、価値観などを簡潔に、かつ興味深く伝える方法を学ぶことで本番に強くなります。

また自己紹介からアイスブレイクの流れを練習しておくことも重要で、ここがうまくできるとスマートな印象を持ってもらえます。


3. 会話のキャッチボールを楽しむため

お見合いは一方通行の話ではなく、相手との会話のキャッチボールが重要です。

相手に興味を持ち、適切な質問を投げかけることで、会話が弾みます。

練習を通じて、どういう質問だと話が盛り上がり広がっていくのかや、相手の話に対する適切なリアクションを身につけることができます。


4. 緊張を和らげるため

多くの人にとって、初めてのお見合いは非常に緊張するものです。

緊張すると、本来の自分をうまく表現できないことがあるので練習を重ねることで、場慣れし、緊張を和らげることができます。

リラックスした状態で臨むことで、自然体の自分を見せることができますね。


5. マナーと礼儀を身につけるため

お見合いでは、基本的なマナーと礼儀が重要です。

時間厳守や服装の選び方、丁寧な言葉遣いなど、細かいマナーを身につけ意識することが大切です。

練習を通じて、これらの基本をしっかりと身につけることで、相手に対する礼儀を示すことができます。


6. フィードバックを活用するため

お見合いの練習を通じて、お相手やカウンセラーからフィードバックをもらうことができます!

他人の視点からの意見を参考にすることで、自分では気づかなかった改善点を見つけることができます。

また改善点だけでなく良いところは褒めて褒めて褒めまくります!

自分に自信がつくことで、自分の魅力を最大限に引き出すことができます。


まとめ

お見合いは緊張する場面ですが、練習を重ねることで自信を持って臨むことができます。自己紹介や会話、マナーの練習を通じて、自分らしさを発揮できるように準備しましょう。皆さんが素敵な出会いを見つけられるよう、心から応援しています!


 

婚活サロン Duo Mariage(デュオマリアージュ)は30代夫婦がメインカウンセラーとして男女それぞれの目線から同年代の感覚でアドバイスやサポートをしている結婚相談所です(^^)/

どんなお悩みでもご相談受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください!

埼玉県で口コミ評価の高い結婚相談所1位になりました✨


口コミランキング1位

◆Duo Mariage(デュオマリアージュ)公式HP

◆Instagram




Comments


bottom of page